2011年8月28日日曜日

英ダービー馬プールモワが引退、種牡馬入り

今年の英ダービーを制したプールモワ Pour Moi の引退が発表されました。金曜日の調教中に球節付近をひどく傷めたとのこと。

プールモワは通算5戦3勝。2歳時にデビュー2戦目で勝ち上がると、3歳に一戦叩いたあと、仏G3グレフュール賞で優勝。続く英ダービーでは道中最後方から猛然と追い込み、ゴール前でトレジャービーチをアタマ差交わして優勝しました。

英ダービーのレース映像 - YouTube
英ダービー、フランスのプルモワが優勝(過去記事)


ケガの原因は「overreach」とあるので、辞書によると後脚の蹄を前脚の後ろ側にぶつけたことによるようです。

父モンジュー、母グウィン、母父ダルシャーンの血統。プールモワは父モンジューもいるクールモアで2012年から種牡馬入りする予定です。


プールモワで英ダービー初勝利したアンドレ・ファーブル調教師「最後の2戦で見せてくれたように、もっともファンタスティックな末脚を持っていました。明らかに私が管理した中で最高の 1頭です。」


マイケル・バルザローナ騎手「とても残念でとても不運なことです。しかし引退後がすばらしいものであるように願っています。他に何を言えばいいのか分かりませんが、とても悪い知らせです。」「彼は最大の栄光をもたらしてくれました。それはもっと続いた可能性もありましたが、しかしそのような出来事の一部であったことに興奮しています。彼との記憶を持ち続けるでしょう」

0 件のコメント: