2013年10月6日日曜日

2013年凱旋門賞、トレヴが5馬身差圧勝で5戦無敗、G1競走3連勝。オルフェーヴル2着、キズナ4着

10月6日に行われた仏G1凱旋門賞(芝2400m、3歳以上牡牝)は、後方につけた2番人気トレヴがフォルスストレートで進出し残り500mの直線入り口で先頭に並びかけると、先行したアンテロと後方追走のオルフェーヴルの2頭の叩き合いを尻目に、5馬身差をつけて圧勝しました。

2着にオルフェーヴル、クビ差の3着にアンテロ。

トレヴの直後を追走したキズナはトレヴを追いかけて残り400mぐらいではわずかに2番手まで上がったように見えますが、内から盛り返したオルフェーヴル、アンテロに徐々に遅れてアンテロから2馬身差の4着に敗れました。


他の人気上位馬では今年英愛10ハロンG1を3勝したアルカジームは6着(キズナからは4馬身差)、英ダービー馬ルーラーオブザワールドは7着、パリ大賞勝ち馬フリントシャー8着、ブラジル出身(で南米芝最強クラス)のゴーイングサムウェアが9着、英セントレジャー勝ち馬リーディングライト12着など。


ちなみに私の予想(カッコ内は結果)は、
◎オルフェーヴル(2着)
○キズナ(4着)
▲トレヴ(1着)
△ペンライパビリオン(5着)  
△リーディングライト(12着)
△オコヴァンゴ(14着)
でした。


トレヴは父モティヴェーター、母トレヴィーズ、母の父アナバーという血統のフランス産馬。2代母がトリプティクの3/4同血という良血。半兄が仏G2で3着1回。

昨年9月の未出走馬戦を1・1/2馬身差で、今年5月にデビュー2戦目の条件戦(どちらも牝馬限定芝1600m)を3・1/2馬身差で連勝し、6月に行われた前走の仏G1ディアヌ賞(仏オークス、芝2100m、3歳牝馬)は4馬身差、従来のレコードを2.13秒上回るレコードで圧勝。

その後カタールのJoaan Bin Hamad Al Thani 氏が購入。前走の古馬初対戦だった仏G1ヴェルメイユ賞(芝2400m、3歳以上)も、2着に1・3/4馬身差をつけて完勝していました。

またヴェルメイユ賞で騎乗したデットーリ騎手は水曜日に足首を骨折したため、仏オークスまで騎乗していたジャルネ騎手に戻っていました。同騎手は92年 Subotica、94年カーネギー以来の凱旋門賞3勝目。

次走は不明ですが、オーナーの許可があれば調教師は来年も現役を続けて凱旋門賞2連覇を目指したいと。


凱旋門賞はこれで牝馬による3連覇(2011デインドリーム、2012ソレミア)。ただ牝馬の優勝は今年を入れて近20年で4勝目でもう1例は08年のザルカヴァですからこの6年で牝馬の4勝です。

強いのは分かっていましたが、ロンシャンの馬場とはいえまともに走ったオルフェーヴルに5馬身もつけるほど強い馬だとはちょっと思いませんでしたね。


オルフェーヴルは道中かかったしぐさもやや見られ、トレヴに、続いてキズナに最終コーナーで外から蓋をされましたが、最終的に5馬身差なら完敗。

さすがに来年も現役ということは無いと思うので、体調が許すならジャパンカップ、有馬記念と走って欲しいですが、鼻出血で宝塚記念を回避したわけですから無理せずに。


キズナはトレヴと一緒に上がっていったのが最後に響いての4着で、仕掛けを待てば2着はあったかもしれませんけど、2着になるためにわざわざフランスに行ったわけではないので結果的に4着でもしょうがないかなと。

武豊騎手はオルフェーヴルかトレヴを負かせば勝てると思ってたんじゃないですかね。トレヴが上がっていく以上ついていくしかないし、同時に付いていく事でオルフェーヴルの前に出たトレヴの代わりに勝負どころでオルフェーヴルを蓋することも出来るという素晴らしい騎乗でした。

それでも英ダービー馬や、英愛の10ハロンG1で今年5戦3勝2着1回3着1回のアルカジームには4馬身以上先着していますから、4着でもむちゃくちゃ強いのは間違いないなく、3歳牡馬ならアンテロと並んで世界最強クラスであることは証明できました。

(それにしても武豊騎手はなぜ海外だと、日本で昔得意としていたような自分から前を捕らえに行く競馬をするんでしょうね。近年もこの競馬を日本で出来ていれば例えば菊花賞は今の倍は勝てたんじゃないかと思うんですが)


2013年凱旋門賞のレース映像。ゲート向かって右から3頭目、灰色の勝負服がトレヴ。


凱旋門賞(Qatar Prix de l'Arc de Triomphe)
2013年10月6日、フランス・ロンシャン競馬場、芝2400m
3歳以上牡牝、G1、17頭、重(souple)、レース結果、総賞金480万ユーロ
着順馬名性齢
オッズ
騎手着差通算成績
主な成績
1トレヴ
Treve
3牝
5.8倍
T.ジャルネ
54.5kg
2分32秒045戦【5-0-0-0】
G1競走3連勝
2オルフェーヴル
Orfevre
5牡
2.3倍
C.スミヨン
59.5kg
520戦【11-6-1-2】
3歳三冠
有馬記念、宝塚記念
3アンテロ
Intello
3牡
11倍
O.ペリエ
56kg
クビ9戦【6-0-3-0】
仏ダービー
4キズナ
Kizuna
3牡
7.5倍
武豊
56kg
29戦【6-0-1-2】
東京優駿(日本ダービー)
5ペンライパヴィリオン
Penglai Pavilion
3牡
55倍
M.バルザローナ
56kg
28戦【4-0-2-2】
仏G2ドーヴィル大賞2着

0 件のコメント: